
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ダンジョン

今日はパパと子供達の学校公開に行きました。
子供達の学校は3階建て校舎がコの字型になってて、
未だにどこがどこだか分かりません。
算数教室が分からなくてぐるぐるぐるぐる回る私と
後について歩くパパ。
パパが後ろから「ドラクエみたいだな」とか言うから
何となくそれっぽい歩き方になりつつ、
着いた目的地はほぼスタート地点・・・。
しかも苦労してたどり着いたわりには
ひたすら計算問題をノートに書いてるだけの弟君です。
お姉ちゃんの教室へ行けば、
「しっ!しっ!」とジェスチャーで害虫のように追い払われるし。
夫婦でとぼとぼ家へ帰りました。

夕方子供達が学校から帰ってから、
ちっちゃいロッククライミングみたいのをしに行きました↓
DVC00003_convert_20150621011847.jpg

DVC00001_convert_20150621011910.jpg
[ 2015/06/21 01:38 ] 子供達 | TB(0) | CM(2)

勉強会

お姉ちゃんは都立中学受験を目指して1年間塾に通っていた
のですが、国語と作文が苦手すぎて毎日鬱々としているので
親が説得して塾を辞めさせました。
努力家なだけに限界が分からないので、
心の健康のために親がブレーキを踏みました。
お姉ちゃんの将来を考えると、
踏んで正解だったのかは分からないですが。
辞めたらお姉ちゃん、水を得た魚のように算数三昧です。
作文はきっとそのうちできるようになる!
お姉ちゃんは今後算数検定を受けるんだそうです。
目標が何であれお姉ちゃんが生き生きしていると
うれしいものです
それにしてもまだ小6でこれから人生長いのに、
もうこの時点でこんなにも子供の将来に悩むとは、
親業も甘くないです。

3年生の弟君は反対に
ムリしなさすぎで全く勉強をしません。毎日が、
友達と遊びほうけ→疲れて寝る→起きて夕飯→風呂入って寝る
という流れです。
生き生きしてるっちゃあしてるけど、
努力して達成感みたいな生き生きも必要ではないかと。

色々悩んで「親子で勉強会」企画を思いつきました。
家のわりとそばに図書館が入った市民センターみたいのがあって、
そこで毎日夜9時まで勉強部屋を無料開放してます。
子供達連れてそこで勉強することにしました。
着いたら、市民センター前にあるコロちゃんコロッケで腹ごしらえ。
DSC04669_convert_20150620003256.jpg
これなかったら弟君来なかったろうな~。
揚げたてはおいしい!
弟君がごきげんになったところで勉強部屋へ。
DSC04670_convert_20150620003329.jpg
弟君は家じゃないからか集中して3日たまった宿題をやりとげました。
この施設、期待以上でした。
エアコンつけてくれるし、綺麗なトイレあるし、冷たい水飲み場も自販機もあるし、
ふかふかソファのロビーもあるし、図書館もあるし。
そしてコロッケあるし。一日中いられるかも。
[ 2015/06/20 00:46 ] 子供達 | TB(0) | CM(0)

念願の7秒台

今日はお姉ちゃんスポーツテストで50m走を
やったそうです。
運動会の時、猛特訓して進化したので
念願の7秒台だったそうです。
良かった良かったおめでとう。
今は弟君を特訓中。
お姉ちゃんは努力型だけど
弟君は天性型。その分変な癖が抜けなくて
やっかいです。それでも大してお姉ちゃんと差がないので
姉貴超えは近いかも。

関係ないけいど最近撮れた神々しい茶太郎↓
DSC04606_convert_20150612231514.jpg



[ 2015/06/12 23:17 ] 子供達 | TB(0) | CM(2)

ズーラシア動物園

日曜日、子供達は近所の塾のイベントの遠足に参加しました。
ズーラシア動物園です。
子供達だけでの参加だから親はらくちん。
お姉ちゃんは行く前は動物園にあまり期待してなかったのですが、
帰ってきたらすごく楽しかったと興奮してました。
なんと象が池で泳ぎまくってたそうです。
弟君も象が鼻をホースにして水をまき散らかしてと言って
全身で実演してました。どんだけハッスルしてたんだろう・・象。
それからミミズクのショーも面白かったらしいです。
弟君はステージに上がってミミズクがくぐる輪を持つ係に選ばれたそうです。
輪をくぐる時は羽ばたかないで体傾けてシュンッといくそうです。
ハヤブサかっ!?

お姉ちゃんは友達へのおみやげを沢山買って帰りました。
私にはカワウソのキーホルダーを買ってきてくれました。
ママはカワウソ好きだからって。
さっそく車のキーにつけました♪
弟君は家族みんなにとお菓子を買ってきてくれました。
あと私にカンガルーの写真入りのキーホルダーを
買ってきてくれました。
ママはカンガルー好きだからって。
さっそく家のキーにつけました♪
子供達は私の好みが良く分かってるなー
DSC04663_convert_20150612010318.jpg
[ 2015/06/12 01:04 ] 子供達 | TB(0) | CM(2)

プラネタリウム

今日は子供達とサイエンスドームに行って
プラネタリウムの銀河鉄道の夜を見ました。
天国にいるみたいで何度も見てしまいます。
今日で5回目。
もう年パス買おうかな。

サイエンスドーム内の展示物で遊ぶ弟君↓
NCM_0007_convert_20150621005339.jpg

それから近所の体育館で子供達と卓球をしに行きました。
我が家は最近スポーツブームです。
お姉ちゃんは学校で卓球クラブに入ったらしく
めっちゃうまいとか言ってたけど私にボロ負けしてました。
口ほどにもない奴です。弟君も楽しかったみたいで交代交代って
せがんでたので、今度はパパ連れて4人で行かなきゃだめだなー。
[ 2015/06/06 22:53 ] 子供達 | TB(0) | CM(0)

パパの生態

人間嫌いなパパは茶太郎と本気で親友↓
DSC04543_convert_20150605004744.jpg
[ 2015/06/05 01:06 ] 茶太郎 | TB(0) | CM(0)

朝の散歩の待機場所

茶太郎はお散歩が大好きです。
朝、茶太郎をお散歩に連れて行くのはお姉ちゃんです。
茶太郎もそれが分かっているので
子供達が朝食を食べている時、
お姉ちゃんの椅子の下で待機します↓
DSC04524_convert_20150605004639.jpg

↓別の日
DSC04538_convert_20150605004543.jpg
[ 2015/06/05 00:50 ] 茶太郎 | TB(0) | CM(2)

運動会

この間、子供達の運動会がありました。
6年生のお姉ちゃんは今年が最後です。
そして今年のリレーは6年生なのでアンカーです。
でもお姉ちゃんは疲れる事いや~な人なので
年々運動不足になり、足がどんどん遅くなってました。
だから気合を入れて1週間走る特訓をしました!
最後くらいはビシッと決めないと。
でもどう教えても速くならず諦めかけた7日目に、
突然コツがつかめたらしくて飛躍的に速くなりました!
やったやったーって二人で大喜びしました。
本番当日、お姉ちゃんのチームはバトンを落としてしまいました。
それでも前の子が差を詰めてくれましたが、
最後お姉ちゃんのバトンを止まって受け取るという
クソパフォーマンスで断突ビリに散りました。
バトンの練習重要だったー
こんなだけど、頑張って練習して運動会に望んだ事は
いい思い出になりました
お姉ちゃんは今月のスポーツテストの50mが楽しみだそうです♪
20150530145137(1)_convert_20150602010829.jpg

弟君は今年ソーラン節を踊りました。
家では恥ずかしがって踊ってくれないので
運動会で初めて見ました。
普段ぽわ~んとしてる弟君なのに
キレッキレで踊っててかっこよすぎて
胸のキュンキュンがとまりませんでした

[ 2015/06/02 01:49 ] 子供達 | TB(0) | CM(0)


